2012年4月29日日曜日

囲碁を覚えたいです。 今、DSの銀星囲碁の9路盤で練習してますがいまいちコツがわ...

囲碁を覚えたいです。

今、DSの銀星囲碁の9路盤で練習してますがいまいちコツがわかりません。


将棋の様にこの駒を取ったら勝ち!って感じのルールならやりようもありますが囲碁はどのように打ち続けたらいいのか検討もつきません。どういう風に打ったら自分の地合いが広がるのですか?よろしくお願いいたします。







完全な初心者ですね。 それでしたら、まずはハンデを置いて対局すると良いでしょう。



対局した棋譜がパソコンに保存されているはずですが、そのファイルをメモ帳notepadで開けてコピーして質問文に貼り付けて投稿してください。 私が知っているプログラムなら棋譜を点検できるかもしれません。





初心者用テキストとして 次の書籍を推薦します。



大人のための らくらく囲碁入門(日本棋院 1050円)








囲碁は真似をし合う事も上達には大事な要素なんですね。



負けたら、白番黒番を交代してマネを仕合ながら上達して行きます。これは強く成っても同じです。

布石だけでも真似して見てください、次に相手が何処に来るか判る様になればしめたものです。



http://www.tygem.co.jp/







誰かに教えてもらったほうがいいですよ。もしくは入門書買うとか。



まず初めは隅に打って、辺、そして中央という感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿