2012年4月28日土曜日

(囲碁)で質問です。①ヒカルの碁の様に物置に碁盤を置いて置くとカビが生えてしま...

(囲碁)で質問です。①ヒカルの碁の様に物置に碁盤を置いて置くとカビが生えてしまいませんか?
又盤上の線は使っていると消えてしまったりしてしまいますがどうすればいいですか?

②一目の詰め碁、手筋は買いですか?(韓国式囲碁ドリルシリーズ入門編、世界一易しいシリーズは持ってます)







カビというか、木材なので 湿度の高いところでは腐ってくる可能性は高いでしょうね。 また、完全乾燥させたものについては うち味が違ってくるも知れません。





盤上の線が消えかかっている場合は 碁盤製造者において修繕サービス(有料)があります。 いま そういうことじゃないんだろうけど、参考のページを・・・



黒木碁石店 http://www.kurokigoishi.co.jp/onlineshop/repair/index.html

岡村碁盤店 http://igo-shogi.com/repair/





毎日コミュニケーションズ出版で趙治勲さんの〔ひと目の詰碁〕は初級者に 〔ひと目の手筋〕は中級者には推薦できる一冊ですので検討してください。 また、類書で350題とか600題のものがあります。 詳しくは次のページで・・・



毎日コミュニケーションズ

http://book.mycom.co.jp/genre_3.shtml





〔質問補足後〕



碁盤碁石の管理



黒木碁石店 http://www.kurokigoishi.co.jp/alacarte/secret.html

岡村碁盤店 http://igo-shogi.com/care/








①のみお答えします。

どんな高級盤でも死蔵すると駄目になります。

特に押入れにしまいこむと、漆の線がぼろぼろに剥げます。

碁盤は呼吸しています。

使ってあげることが最良のメンテナンスです。

乾拭きすればなお良い。

線引きのし直し費用は碁盤店にお問い合わせ下さい。



(誤)線引き→(正)目盛り







①ヒカルの碁の様に物置に碁盤を置いて置くとカビが生えてしまいませんか?>>>>



昔の物置は土蔵と言い壁が土です、壁の土が湿気を調節する役目をするのです。現在で言えば超高級な物置ですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿