2012年4月29日日曜日

囲碁の素人(25~30級)ですが、着実に上達できる方法がわかりますか?7年間全く打...

囲碁の素人(25~30級)ですが、着実に上達できる方法がわかりますか?7年間全く打たずにいたのですが、3ヶ月前から囲碁を打つ気持ちがどんどん強くなり、囲碁を楽しみながら強くなりたいです。

追加説明:



1.外国在住の外国人ですが、8月に別のところに引っ越すため、それまで碁会所に通えません。

2.入門書はすでに読んだのですが、パソコンソフトで19x19の碁盤で連敗が続いています。

3.とりあえずの目標は初段ですが、それまでの道のりをいくつか教えていただければ大変助かります。

4・日本に住んでいたときはじめて囲碁を知って入門教室に通ったのですが、当時囲碁教室の先生(プロ)と話していたら、10年前の対局の形(試合が終わったときの碁盤)を覚えていたとおっしゃいましたので、口あんぐりでした。記憶力が得意でなければ、なかなか上達できないゲームだと思いました。したがって、左脳がなかなかうまく使えない人はどうすればよいですか?囲碁では右脳の方が使うと本で読んだことがありますが、本当ですか?



宜しくお願い致します。







碁会所で五段くらいで打っている弱アマですが回答します。



パソコンソフトでは9×9からやりましょう。できれば死活や地合が表示されるソフトがいいです。

まずは手筋と簡単な死活を理解して、地と勢力が理解できればいいと思います。

隅の配石は好きな配置(地に辛い小目、バランスの星、勢力の高目・目外し)で変化を覚えましょう。



盤面は記憶力というよりは集中力だと思います。



6級くらいになると面白さが格段に増しますよ。

がんばってください。








目標初段は高すぎです。僕も囲碁一年やってますが

いまだに5級です。それに囲碁は人と打つのが1番です。

だから、パソコンのサイトの人と対戦できるサイトで、

8月までやった方がいいと思います。

あと対局の形を、覚えているのは右脳を使っています。

対局を数字で覚えるのではなく、映像として覚えます。

そうすることで右脳を、使っています。

左脳は25歳をピークに衰えますが、

右脳は死ぬまで伸びつずけます。

だから長く生きてる老人の方が強いです。

右脳を鍛えると便利です。勉強の仕方がうまくなったりします。

だから飽きないでした方がいいです







初心者から19路盤はどこに打てばいいか分からず、かなり難しいと思います。

いちばんおすすめは6路盤からはじめて慣れてきたら9路盤、13路盤、最終的に19路盤にステップアップするという方法です。

それでもいきなり19路盤から始めたいという場合は小川誠子さんの書いた序盤の打ち方(19路盤での感覚がつかめます)や、石倉昇9段の本が分かりやすくおすすめです。

また、簡単な詰め碁や手筋の本を勉強するのもおすすめです。その際1つの問題にあまり時間をかけないで4、5分考えて分からなかったら答えを見る程度の感覚でやるといいと思います。

また、プロの打つ碁を見るのも良いです。

上達には記憶力が良いほうがいいでしょうけど、やっぱり一番は詰め碁や手筋などを繰り返しやったり上手な人の碁を見たりすることだと思います。上達すればだんだんと対局の形も覚えられるようになります。

右脳や左脳については良く分かりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿