2012年4月29日日曜日

将棋と囲碁どちらが入門しやすいですか。 どちらも未経験です。

将棋と囲碁どちらが入門しやすいですか。

どちらも未経験です。







将棋入門のためには駒の配置、動き、成り、禁じ手等を覚えこまなくちゃなりません。碁のルールは基本的にはたったの4つしかないけど、ルールを教えてもらって、よーしわかったな、じゃあお前から先に打てと言われても何のこっちゃさっぱりわかりません。入門しやすいのが碁、理解できずにすぐ止めてしまうのも碁です。私の碁は県代表級、将棋は1級程度です。








将棋の方がわかりやすいと思います。囲碁はルールやその面白さが初心者にはわかりにくいように思います。囲碁ができる人はちょっと知的な印象があり、人数的にも将棋ができる人に比べれば囲碁ができる人はかなり少ないと思います。単純さでは将棋、難解さでは囲碁の方に分があると思います。面白さは人の好みなのでなんとも言えません。







やるだけならば、囲碁のほうが簡単です。

ルール自体ほとんど覚える必要がないからです。



基礎ルールを覚えているのならば、将棋のほうが簡単です。

将棋は王をつますという明確な目標があるのに対して、

囲碁はそういった明確な目標がないため、ある程度戦法を覚えないとさせない人がいます(個人的にはそういう人は頭が固いだけなのではと思うてしまいますが)。



その先、上達してという話ならばどちらも大変です。



ちなみに自分は両方できます。







将棋のほうが簡単。

だって駒の動きを覚えるだけでできるもん。

適当に駒動かせばいいし、とりあえず「王を倒す」っていう確固たる目標あるし。

初心者でも足掻いて王を守れるし…うん、楽しいよ。



囲碁はまずどこに置いていいのか分かんなくて困る。

訳がわからないうちに負けてることがある。

意味不明。昔やろうと頑張ったけど無理だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿