2012年4月29日日曜日

囲碁がやってみたいです ただやり方がわかりません わかりやすく教えてください

囲碁がやってみたいです

ただやり方がわかりません

わかりやすく教えてください







ルールは簡単だが、単純過ぎてつかみにくい・・・というのが囲碁だそうです。



定番のルールサイトはインタラクティブ囲碁 http://playgo.to/iwtg/jp/です。

私もこのサイトで覚えました。

あと、ニコニコ生放送のゲーム枠で囲碁を始めた方々もここから覚え始めてます。



他には、ヒカルの碁の監修として有名な梅澤由香里先生の囲碁入門動画があります

http://www.youtube.com/watch?v=E7ic-e5tgO0&feature=related

ニコニコ動画上にはノーカット版としてhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm758142があります。



また、実際に打つにはネット碁サイトを利用してみて下さい。

ただ、サイトによっては高い棋力の壁が立ちはだかるので、以下のサイトをオススメします。

igo棋院http://kashi.dip.jp:1515/~kashi/club/は特にオススメです。日本人が多くてとっつきやすいでしょう。

世界的に有名なのはkgsというサイトです。

http://www.gokgs.com/index.jsp?locale=ja_JP

ルール覚えたてなら20kくらいからスタートしてみてください。

棋力を過小評価する人が少ないので十分楽しめます



ひとりで対局するならCOSUMIというサイトhttp://www.cosumi.net/もオススメします。

ただ、めちゃくちゃ強いです。

他の囲碁サイトは最低ランクで登録してもボコボコにされると思います。

ますはこれらのサイトから始めてみてください。



他に私から言える事としては、

ルール理解の第一歩は対局することだという事です。

将棋やチェスのように駒の動かし方を逐一覚えなくてもいいのが囲碁です。

覚えたと思ったらまず対局してみてください。

また、あなたがイメージしている囲碁は19×19の碁盤をイメージしているんだと思いますが、

最初は小さな9路盤から始めてみて下さい。

短時間で終局できるので初心者向けです。



ちなみに私は入門した時はケータイのモバゲーの9路盤で打ちまくってました。

あそこは入門レベルの人が多いので初心者でも飽きません。








囲碁のルールそのものは比較的簡単で、日本棋院が発行していた「囲碁っておもしろい!入門・マナー集」だけでも十分なくらいです。また、囲碁の入門書は多数でていますので、日本棋院だけでなく多くの本屋で簡単に手にいれることができます。しかし、多くの人は、一般的に本を読むだけでは、すぐには理解できないように思います。ですから、一番いいのは、親切なかたに直接手ほどきしてただくことだと思います。さて、そこで、その指導者をどこで見つけるかですが、最近は、碁会所でも余裕があれば手ほどきをしてくれますし、そこに親切なおじいさんがいて「どれどれ私がおしえてあげるよ」といってくれるかもしれません。また、公民館等を会場に、地域の親睦会や老人会が囲碁をしていれば、声をかけてみてください。特に、あなたが、小中学生やご婦人であれば大歓迎されると思います。







http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1452971349







どうぞ



http://www.yasashiigo.com/



http://www5f.biglobe.ne.jp/~Valhala/go_play_rule.html

0 件のコメント:

コメントを投稿