2012年4月29日日曜日

囲碁のルールを簡単でいいので、教えて下さいませ。 勿論、詳しく教えて頂けたら...

囲碁のルールを簡単でいいので、教えて下さいませ。

勿論、詳しく教えて頂けたら、この上ないですが。







http://www.kansaikiin.jp/nyumon/index.html

上記は関西棋院のサイトです。

このサイトからPDF版をダウンロードして、プリントアウトされれば、入門書として

ご使用可能と思います。








「囲碁のルール」は簡単です。



①碁盤の交点の上に石を打つ。(オセロと違い、マス目の中には打ちません)

②交互に一手ずつ打つ。通常は黒石から先に打ち、白、黒・・・と進んでいきます。

③一度打った石は動かせません。

④勝敗は、囲った「地(陣地)」の広さ(交点の数)」の差により決まります。



ルールとしては、以上のようなことになります。

そのほかに細かい「テクニック」や「石の生死」ということがあります。



もっと詳しく学ぶのでしたら、下記のサイトが一番のオススメです。

これをしっかり習得すれば、いわゆる「入門コース」は卒業できると思います。



「インタラクティブ囲碁入門」

http://playgo.to/iwtg/jp/







ルールは至って簡単です。その名の通り、碁石で囲みます。



①自分の陣地を碁石で囲む。陣地が多い方が勝ち。

②相手の石を、囲ったら取れる。





だけです。シンプル。



だから難しい。

①と②を両立するのが難しすぎるのです。(①ばかりこだわると②のルールで相手に取られたり、②ばかり気を付けると陣地が少なくて負ける)



ゲームとしては上記①②ですが、コウやシチョウ、着手禁止点など、実際対戦する上で知らなくてはいけないルールがいくつかありますので、それは本やネットで勉強されて下さい。(ちょっとここでは無理ですね)



難しいです。でもルールとしては①②だけで簡単なので、心底楽しいですよ。







囲碁

http://playgo.to/iwtg/jp/

http://www.youtube.com/watch?v=wFRSyD0xU08&feature=PlayList&p=ED58F...

0 件のコメント:

コメントを投稿