2012年4月29日日曜日

囲碁を始めたいのですが、始めるにはどこか教室などに通った方がいいのでしょうか...

囲碁を始めたいのですが、始めるにはどこか教室などに通った方がいいのでしょうか?

こうした方がいいというのがある方、教えて下さい。







love_fledyさんの回答は良いと感じるけど、地方は碁会所の無い地域が多いですからね。 そうなると、本で覚えてネット対局という選択肢しかなくなりますな。



見様見真似で覚えた事例も無いことではないですが、ルールは一通りは覚えないといけないですね。



そういう場合は、書籍の推薦とネット対局の案内ということになります。



書籍は 日本棋院の〔大人のための らくらく囲碁入門(1050円)〕を推薦します。



無料のテキストとして次のリンクを紹介します。



関西棋院 囲碁入門 http://www.kansaikiin.jp/nyumon/index.html



何れも9路盤と碁石(後日、19路盤対局のため 361個のもの)を準備して並べて考えてください。





ネット対局については次のリンクを御覧ください。



囲碁データベース http://igo.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/netgo/navi.cgi?mode=ranking





9路盤は厚紙などで簡単に作れます。 大きさは20cm四方に厚紙等に 線の間隔は2.3cmとしてください。





上記2つのテキストは私のほうでも準備しておきますので、ワカらないところがあったら質問をしてください。 極力、回答します。





囲碁きっず(http://www.igo-kids.com/)は 詳しいことは承知していませんが、評は良いですよ。 ただ、教授がいてくれるのかな・・・ 時間を合わせないといけないかもしれませんね・・・








私はネットで十分とは思いませんね。

一生級位者でいいならネットで十分ですが、やはり碁は一対一で盤の前に座って打つものですので。

っていうのもありますが、本を読むのは初心者にとっても面倒ですし、なかなか続きません。なので人に教えてもらった方がいいです。

それも教室より碁会所を優先します。棋士経営の教室に手伝いに行っていますが、同じレベルの入門者どうし対局してもルール覚えてちょっと上がるだけです。碁会所に行って強い人と打つことで形や定石を覚えますし一局の流れを知ることができます。

なので碁会所に足を運ぶのが一番手っとりばやい方法ですね。

でも、最低限のルールは覚えた方がいいです。







ネットなら、囲碁キッズが初心者に優しいと思いますよ。







熱意さえあれば、入門書とネットがあれば大丈夫です







若い人ならネットで十分。



女性や熟年や子供なら教室に通った方が良い。

0 件のコメント:

コメントを投稿