2012年4月29日日曜日

碁会所について、詳しく教えて下さい。

碁会所について、詳しく教えて下さい。

私は碁を覚えたいのですが、近くに囲碁教室等がありません。

今は、教えていただいた超初心者用サイトで、囲碁の基本的な事を覚えているところです。

「碁会所では、超初心者でも指導してくれる」と聞いたのですが、碁会所の仕組みについて詳しく教えて下さい。最低どのくらい覚えて行くべきかも、教えて下さい。







大部分の碁会所の席主は、アマチュア有段者クラスで、ルールを知らない初心者でも、

指導してくれると思います。

入門書で、基本ルールや、手法(シチョウ、ゲタ、オイオトシ、ウッテガエシ等)を覚えた

後は、基本死活、基本定石などの本を読まれるとよいでしょう。

超初心者が本を読まれる場合は、碁盤に石を並べながら読まれるのが分かり易いでし

ょう。

定石は、沢山覚えるより、基本定石の一手一手の意味をしっかり理解することが大切

だと思います。








ネット碁会所色々



http://igo.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/netigo/patio.cgi



囲碁ルール



http://playgo.to/interactive/index-j.html







子供に教えている碁会所とかなら9路盤とか置いてあるかも知れないけど基本19路盤だと思います、知っている碁会所は19しか置いて無かった…



碁会所も良いですがネットでも碁が出来ますよ。ヤフーゲームとかハンゲームで『両方とも無料です』

ヤフーしかやった事無いですけど初級~上級でランク分けしてあるし有るし9路盤~19路盤まで有りますよ。

チャットしながら打てますしこちらからやって見ては!?

ヤフーゲームはこちら⇒http://games.yahoo.co.jp/



他にも無料ゲーム有りますし「ヤフーID」が有れば出来ます。







ルールは基本的に覚えて9路盤等でちゃんとゲームになるくらいじゃないですか?

そのくらい覚えてれば後は碁会所でやさしいおじさんが教えてくれるかと!

0 件のコメント:

コメントを投稿