2012年4月28日土曜日

囲碁のやり方を覚えたんですが、まったくと言っていいほど勝てません。 相手に理...

囲碁のやり方を覚えたんですが、まったくと言っていいほど勝てません。



相手に理由を聞くと定石が全然できてないと言われました。



碁盤も碁石もあります。 詰碁もけっこうやりました。



どうすればいいですか?

オンラインだと相手に迷惑をかけてしまうので、

http://sdin.jp/browser/board/igo/

のサイトのレベル3とやって勝てるんですが、

オンライン囲碁だと成績が悪い人とやっても10回ぐらいやって

一回も勝ったことがありません。



あきらめてください等はやめてください



これからは棋譜並べもはじめようと思います。



これからどう練習すればいいか教えてください







・星-小ゲイマガカリ-二間ビラキ の定石

・三三入り の定石

・中央への進出法

・ツケにはハネ と ハネにはノビ

・カタツギ と カケツギ



この5つを押さえれば、20級前後で人と打てるようになります。



『ヒカルの囲碁入門』(著:石倉昇)という単行本の真ん中あたりのページに、

これらの要素全てを網羅した、初心者向けの棋譜が載っています。

いきなりプロの棋譜を並べるよりも、何倍も効果的です。

よかったら購入して、じっくり読んでみてはいかがでしょうか。



※PS

おっしゃっているサイトのCPUレベル3は、申し訳ないですがメッチャメチャ弱いですw

強いて級をつけると、30級(=初心者がルールを覚えた程度)にも満たないのでは・・・








棋譜並べは大変良いと思います。やるならかなり詳しく解説してある棋譜がいいですね。ただし私の考えでは、棋譜並べをして効果が表れるのは初段以降だと思います。それ以前にしてもなかなか、プロの一手の意味がわからず、効果が薄いかもしれません。

定石が駄目と言われたそうですが、初段までに必要な定石は20個くらいで大丈夫なので、それを覚えれば、対応できると思います。

そして私が一番上達に必要だと思う事は、やはり上手に指導してもらうことです。自分より強い方に教わることが一番ですよ。

あと負けてもいいからオンラインで闘い続けることですね。絶対に収穫することはありますよ。







なんだこのコンピュータわ。。ホント酷いですね。

こんなのと打つなんて時間の無駄ですよ。

コンピュータ相手なら、フリーでましなものがあります。

GNUGO とか 彩 とか。



私がした回答をどうぞ。

碁が趣味のひとつになればうれしいです。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1325168203

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1335376783

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1120333606



私の棋力は碁会所初段程度ですので参考程度に。。







いや、こりゃあひどい。これほど弱いソフトは見たこと無い。序盤から1線をはいずりまわるし、自分の目をつぶすし、死んだ石を逃げまわるし、私がパスしてもまだ死に足りないようで打ち続ける。

このソフトと打てば打つほど弱くなります。無料でももう少しましなものがあるはずです。

>オンラインだと相手に迷惑をかけてしまうので、

これが間違いです。人の迷惑など気にせずに9路で打ちまくるのが良いでしょう。ばか、ぼけ、かす、頭悪いんじゃないの、などさんざ言われますがめげずに頑張ることです。そのうち親切な人にめぐりあうかもしれません。人に教えてもらうほうが独学よりも10倍も進歩が速いですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿