2012年4月29日日曜日

囲碁について。

囲碁について。

囲碁に少し興味を持ちました・・。

色んな入門サイトみたいなも見てみたんですが



何故・・?



が多くて日本棋院のページから九路盤のゲームをダウンロードしてみたけど

戦いになってない気がします・・。

最初はこんな感じですか・・?

それとも才能がないんでしょうか・・・・・。

入門に良い本とかあったら訓えてください。。

あと女の方いますか・・?

女の人にはあんまり向かないみたいですね。。







日本棋院の9路盤ソフトのロボットさんにノーハンデで勝てれば、入門レベルは卒業済で 初級レベルはあります。



入門書としては 次の書籍を推薦します。





日本棋院〔大人のための らくらく囲碁入門〕 1050円

http://www.nihonkiin.or.jp/publishing/2008/01/post_41.html








若い時に囲碁を少しやって置くと年取ってから友達に不自由しません。。







基本的に脳の構造上論理的思考が男の方が優位だと一般的には言われますが、その中でも囲碁は論理的ゲームの中では女性との力の差が少ない方だと思います。



んで、なぜが多いのは流れがまだ見えてないからだと思いますので、やっていくうちに理解できるようになると思いますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿