2012年4月28日土曜日

囲碁の入門書、将棋の入門書、 あなたが作るなら難しい、大事業なのはどっち?だと...

囲碁の入門書、将棋の入門書、

あなたが作るなら難しい、大事業なのはどっち?だと思いますか?





僕は将棋の入門書のシナリオ、

3分で練れます。


プリント三枚ぐらいでつくれます。

つまなかったらケツ拭く紙にします。



囲碁の入門書は、3年かけても難しいというとこでしょうね。

理解させることができるかどうかですから、

銀が後ろに動けないとか、そんなんのないですから。(笑)



皆さんはどちらが難しいと思いますか?







なんだ、また将棋を悪くいっているだけじゃないか。



自分で結論を出していると思いますけどね。



>理解させることができるかどうかですから、銀が後ろに動けないとか、そんなんのないですから。



「駒の動かしかたを教える」と「どうやって相手の王を追い詰めるか=自分の王を逃がすか」とは別物。

後者を「理解させる」のを3分でつくれますか?

「二眼あるかないか」だけなら、囲碁だって3分でできますよね。

「どうすれば二眼つくれるか、妨害するか」を理解させるのは難しいですよ。



つまり、途中で問題をすり替えているんでしょう?

どうやら「将棋を卒業した」とおっしやる割に、肝心な部分はなんにも学ばなかった模様ですねぇ。








囲碁と将棋の理解度の高い方がうまく作れると思う・・・







入門のシナリオ作るのは同じようなもんだろw

0 件のコメント:

コメントを投稿