2012年4月29日日曜日

将棋と囲碁 将棋と囲碁、はじめるならどちらがオススメですか? 今オセロには...

将棋と囲碁





将棋と囲碁、はじめるならどちらがオススメですか?





今オセロにはまってます。





オセロは弱いほうですが、






将棋や囲碁のほうがイメージ的な広がりが大きいのではないかと思いはじめました。





ルールは全く知らないです(20代後半、女)。はじめるならどちらがオススメでしょうか?







どちらが質問者さんに向いているか誰にも分かりません。どちらもとりあえず始めてみて、自分に向いてそうだなと思えば注力すれば良いし、向いてないなと思えば止めれば良いのです。入門書を2冊も買えば、どちらか無駄になるなんてけちなことはいわないでください。どちらにのめり込んでも10冊や20冊じゃきかないぐらいの棋書を買うことになるのです。囲碁にしろ、将棋にしろ一生涯付きあえる深い趣味になります。ルールを知らない段階からどちらか片方に決める必要はないでしょう。どちらの入門書もまず読んで自分のフィーリングにどちらが合うか決めてはいかがでしょうか。








女性では将棋は対戦する相手が全く居ない、囲碁なら居ます、囲碁は多くの要素が有るので昔から教養の一環として行われて居ました、



源氏物語の作者や徳川家の将軍に推挙されるのには囲碁の力が参考にされました。







「将棋や囲碁のほうがイメージ的な広がりが大きいのではないか」



確かに、そうですっ!



どうせハマるのなら(楽しむのなら)、オセロより、将棋や囲碁の方が良いと思います(*^_^*)

(これは、不当に、オセロを非難してるわけではなく、ゲームそのものが持つ奥深さ、歴史、人口、(プロの存在・本・テレビなどの)環境などの理由から、そう言ってるだけですm(__)m 勿論、オセロも楽しい娯楽ですよ(*^_^*))



aattwwddさんは、どうやら、オセロにハマってるようですが、まだ日が浅いということで、それなら、今のうちに、将棋や囲碁にスイッチした方が良いでしょうねぇ(*^_^*)







★★★将棋の特徴(←判りやすくするため、やや誇張したところがあるかも)★★★



・日本では、囲碁よりもルールを知ってる人は断然多い。この知恵袋の囲碁将棋カテを見ても、将棋派の方が断然多い。



・終盤が激しいし、どちらかと言えば、攻撃的で、男性的。まったりとした性格の人や老人向きではない。



・庶民的。公園や商店街などではおっちゃんが将棋をすることはあっても、囲碁をすることは殆どない。









★★★囲碁の特徴★★★



・将棋は、国内オンリーといって良いが、囲碁は、中国・韓国でも盛んだし、それに、将棋よりは、欧米人もやると思う。

e.g.アメリカのゲーム会社の「アタリ」(←もう、潰れた?)は、囲碁用語(日本語)から取ったもの。



・将棋は、勝つか負けるかあるだけ(終盤に一手勝ちを目指すだけ)であり、殺伐たしたところもあるが(←この終盤の醍醐味が将棋の大の魅力でもあるっ!)、その点、囲碁は、終盤に大逆転などあまりなく、ある意味、まったりとしてる。



・囲碁は、ロータリークラブやライオンズクラブの金持ち・上流階級の娘さんが、教養として習ってたりする(←私の身の廻りにもいた)。菅総理、小沢元民主党代表、与謝野元財務大臣などの政治家や上場会社の役員など囲碁をたしなむ人は、多い。少なくとも、将棋よりは多い。逆に、芸能人やスポーツ選手では、将棋の方が多いと思う。







aattwwddさん、長くなるから、この辺にしときますm(__)m



aattwwddさん、将棋または囲碁、頑張って下さいねぇ(*^_^*)



では、こんこん(*^_^*)







将棋をやる女性は殆んど居ません、囲碁は女性が大勢居ます。将棋はハンディを付けると面白くないが囲碁はハンディ付きで楽しめます。

近くの将棋教室に通えばお仲間が居ます。



http://www.youtube.com/watch?v=wFRSyD0xU08&feature=PlayList&p=ED58F...

http://playgo.to/iwtg/jp/



http://www.toyo-igo.com/

無量のこの中のAL囲碁で試して見れば良いでしょう、ランク設定ができます。

0 件のコメント:

コメントを投稿