2012年4月29日日曜日

囲碁は2段です。 最近ヒカルの碁のゲームを暇なときにやってます。 入門向けのゲー...

囲碁は2段です。

最近ヒカルの碁のゲームを暇なときにやってます。

入門向けのゲームです。

9子おいても相手にならないくらい差のある相手と何度も何度も打ち続けたら

実力は落ちますか?



あと第30回の全国高校囲碁選手権大会都道府県大会日程一覧が更新されてないんですが、大分の大会の日程はわかりませんか?







棋力は落ちると思います。

棋力相当か、自分より上手い人と対局したほうが上達します。

あまりにもご実力に落差が大きい過ぎた場合、考えずに手拍子で打ってしまう癖が付くし、普通は打たない手も打ってみたりしたくなります。人間の本性だと思います。そうしたら、知らずに棋力が落ちます。



私はネット碁で棋力が落ちました。対局の勝敗、レーティングの数値を気にするばかり、比較的に弱い相手を自ら選んでしまい、気付いたら数値はいいが、癖もできちゃった、という残念な結果。

貴殿もそうだとは限りませんが、やはり碁は「手談」といわれるぐらい、ちゃんとわかった相手と対面して楽しんだほうがいいな、と自分の感想です。








へんなくせがつくとそれだけマイナスです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿