2012年4月28日土曜日

ヒカルの碁について 本因坊秀策は実在してる人物なんですよね? 藤原佐為という...

ヒカルの碁について



本因坊秀策は実在してる人物なんですよね?



藤原佐為という人物は架空ですか?




また,秀策は秀策の力ではなく,佐為の力で強かったのだと聞こえますが,この書き方は,秀策が実在してるなら秀策に失礼なのでは…?







本因坊秀策は実在の人物ですね。確か「本因坊」という家系は代々囲碁の名家で、秀策はそこに入門した後に実力を発揮し、本因坊の跡目を継いだと聞いた覚えがあります。





藤原佐為は架空の人物ですね。ヒカルの碁のオリジナルキャラクターです。





では「ヒカルの碁」での秀策と佐為の描かれ方が、秀策の名誉を傷つけるかどうかという事ですが・・・

どうなんでしょうかね~。こればっかりは本人も既に亡くなっておりますし。。。。



ただ、ヒカルの碁が世に出る前までは、「本因坊秀策って知ってる?」と聞いて「知ってる」と答えられる人もまぁそんなに居なかったでしょう。そもそも囲碁自体の人気もそんなに無く、やっているのは中高年の方々ばかりで、ルールも大して知らない人もかなり居た事と思います。



それがヒカルの碁のおかげで囲碁ブームがおき、秀策の知名度もかなり上がりましたし、まぁ良いんじゃないでしょうか?もし本当に囲碁を愛する人物であったなら、自分の名前が囲碁を広める事の役に立ったのならば逆に喜んでくれそうな気もしますし。



それに、漫画での描かれ方は「あくまで架空の話」と誰にも分かる形ですので、やはり秀作の名誉に傷が付くと言うほどのものでは無いんじゃないでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿