囲碁について質問です。
現在、囲碁のルール自体は覚えて、かなり弱いコンピュータには勝てるようになった程度なのですが、そのぐらいの始めたばかりの人におすすめの入門書を教えてください!
入門書はどこの書店でも、何冊かは置いてあると思いますので、ご自分の肌にあうものを買い求めてください。
私としては、その中でも次の本が「一押し」です。
「囲碁入門その後の最速上達法」(MYCOM 囲碁ブックス) 石倉昇 毎日コミュニケーションズ 2007年 ¥1,365
また、囲碁の入門に一番オススメのサイトは次のものです。
「インタラクティブ囲碁入門」
http://playgo.to/iwtg/jp/
ほかにもあると思いますが、このサイトの特徴は、ゲーム形式で碁を楽しみながら上達できると思います。
まず死活をある程度勉強したほうがいいと思います。
次に定石、手筋、石の攻め方
上記をある程度理解した段階なら、布石になるかも知れませんが、辺の打ち込みやその対策が書かれたものがオススメです。
さらには石の形、石の力関係、石の安定を計る(打ち込みをされても分断されない事)、戦いの場所を見極めるサバキなど視野を広めていくのが良いと思います。
現状は級か初段の死活か定石の本が良いかも知れませんね
本因坊秀策の棋譜がおすすめです
小川誠子プロの「ツギ方・ヒラキ方の急所」(だったかな・・)という本が良いです。
ルールを理解後~初段ぐらいまではこれだけで間に合うでしょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿