2012年4月29日日曜日

囲碁:初心者にオススメの棋譜を教えてください

囲碁:初心者にオススメの棋譜を教えてください

囲碁の勉強を始めたばかりの初心者です。

入門書を読んだり、簡単な詰碁(と言われているけど、自分的には難しい)を解いたりしています。

囲碁の上達には「棋譜並べ」がいい、という情報がネットにありました。



今日、始めて囲碁の対局をテレビで見ました(NHK杯決勝)。

私には一手一手の意味が分かりませんでしたが、解説者の方は「新形ですか」とか仰っていました。

「棋譜並べ」をしようと思うのですが、初心者が斬新な棋譜を並べるのはどうなのかなぁ、と思いました。

模範的な棋譜の方がいいような気がするのですが、私が棋譜を見ても判断がつきません。



模範的な対局(言い方がおかしいかもしれませんが)というか、初心者にオススメの棋譜がありましたら、教えてください。

出来れば、何時の誰と誰の棋譜、というように具体的に教えて頂けると助かります。



「棋譜並べなんてまだ早い」というご意見でもいいです。

よろしくお願いします。







「棋譜並べはまだ早い」



できれば棋力をおしえていただきたかったですが・・・

初心者ということで1つ



とりあえず、強くなる棋力の向上は実践が一番です。

プロの棋譜を並べるより実践で自分が試行錯誤した手をうち

相手が上手ならば、ここのうちかたはどうだったのかあなたならどう打つか

検討をすることが重要だと思います。



また、同じぐらいの棋力の人の対局を観戦するのもいいでしょう。

感心するような手をうたれたり、私だったらこう打つのになぁとおもったりできてとても勉強になります。



もちろん詰め碁の勉強も必要です。

僕は一応高段者ですが、それでも一目で解く詰め碁というのをやっています。

詰め語は簡単なのでいいんです。難しい詰め碁ばかりやっててもあまり棋力の向上に繋がりません。

ただ、読みを深めるのであればそれも良いと思っています。



自分では 詰め碁:実践 1:5の比率でやっており、棋譜並べは特にやってません;;

さらに↑を目指すとすればプロの考えを学ぶということで棋譜並べは必要だと思います








棋譜並べは誰のでもいいと思います。



つまり、棋譜並べでは石の流れなどを意識して体にしみこませるようにしたらいいと思います。



また、詰碁もお勧めします。

0 件のコメント:

コメントを投稿