2012年4月28日土曜日

囲碁入門者です。囲碁で強くなるにはどう勉強すればよいですか?

囲碁入門者です。囲碁で強くなるにはどう勉強すればよいですか?

囲碁で強くなろうと勉強してみたのですが全く強くなれずに挫折しました。

ネット碁やパソコンソフトで対戦してましたが大差で投了になります。



圧倒的弱さで序盤で誰が見ても不利な状況になり、中盤あたりで投了です。

負けパターンとしてはこちらの陣地はことごとく荒らされ相手の陣地はそのまま相手の陣地です。

四分の三以上相手の陣地になってしまいます。(その前に投了ですが)

相手がかなり無茶な攻め(こちらの石が多数あるなかに無謀にも打ちこんできます)にも対応できずに

大きく荒らされるか、相手の陣地になるかです。



部屋を片付けたら碁盤が出てきたのでもう1度挑戦してみようと思います。

どうすれば強くなれるでしょうか?



入門~初級の本は買い集めてたので多数持っています。

碁盤と碁石もあります。

パソコンソフトも持っています。

一緒にやる友達もいないので、ネット碁でやりたいです。



資金難なので今持ってる本やソフトで強くなりたいです、

どういう勉強をすれば強くなれるでしょうか?

暇な時間は多いので時間にものを言わせる方法でもいいです。



よろしくお願いします。







布石は決めてますか?

2連星・小目2つ・小目と星の組み合わせ・たすき

まれですが、高目・もくはずしがあります。

私の場合は2連星ばかり打ってました。

同じ布石を打つと、この形でいつもおかしくなるとか気づくので

どうしたら良かったのかと考えて、定石を勉強して打つと

定石なので形が良く、序盤で大差ということがなくなります。

序盤を乗り越えたら、中盤も打てるので、慣れていくとよせまで打てるようになります。

NHK囲碁講座とかNHK杯見るとなるほどと思うことがあります。

強くなろうと思うより気長く楽しむ方が強くなってくると思います。










強く成り易い無料のネット碁会所

http://www.toyo-igo.com/



降級や昇級に近くなると相手も自身も真剣に打つ様に成ります。真剣に打てば上達します。



詰碁問題を解かないで丸暗記します、暗記したら2~3日後に覚えて居るか確認します、この様にしてできるだけ多く囲碁問題を丸暗記します。

0 件のコメント:

コメントを投稿