2012年4月28日土曜日

囲碁を覚えたいのですが どういう順序でどの本を読んでいけばアマ有段者までなれま...

囲碁を覚えたいのですが どういう順序でどの本を読んでいけばアマ有段者までなれますか







私(五段)の経験ですが、覚えたのは兄が打っているのをみて興味を持ち、高川格本因坊(当時)の

「囲碁入門」と言う本を購入して勉強しました。ある程度を覚えてから、新聞の囲碁欄にある棋譜を毎日並べました。

もちろん打った意味など理解できませんでしたが、これを一年以上続けました。最初のころは並べるのに時間がかかりますが

徐々に打った位置も、早く分かるようになってきます。そうすれば自然に形も頭に入ってくるものです。

そのあとは実戦です。

定石は坂田栄男著「わたしの定石」という本で徹底的に覚えました。

(以上は50年くらい前のことです)



毎日、少しずつ囲碁に関しての勉強をしていけば、そのうちに初段くらいには誰でもなれると思いますよ。

要は「継続で」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿