2012年4月29日日曜日

女子高校生です。囲碁をやってみたいのですが、ネットや本で囲碁を勉強してネット...

女子高校生です。囲碁をやってみたいのですが、ネットや本で囲碁を勉強してネット囲碁をしていったら囲碁が出来るようになりますか?
それとも自分一人で学ぶより囲碁を習いに行った方がいいですか?でも17才で習いに行く人っていますか?もっと自分の年が幼かったら習いに行く抵抗がないのになって思います。高校生から囲碁を始めた方はどうやって囲碁を学びましたか?







ネットでも書籍でも適切に学習すれば囲碁はできるようになりますが、 石の形の構築力が身に付くまでが〔ひと苦労〕です。 この点は19路盤よりは9路盤で練習したほうが局所的な形の構築力は身に付くものと考えています。





ただ、NHK囲碁講座の石倉昇九段の講座では 早々に19路盤で解説を始めましたし、 直近で発売された石田芳夫九段の入門書も19路盤で説明をしています。 これは 〔囲碁は こんな感じで打ち進めていくものだ〕というような感じで解説をしているのですが、 それで理解できる初心者があれば ボツになる初心者もあります。





書籍でやったほうが良いか、習いに行ったほうが良いか。 これは どちらが良いかとは断言はできませんが、 私は書籍でも良いんじゃないかと考えています。 その場合に、最重点ポイントを一点だけ押さえて学習を進める必要があります。 それは〔どのようになれば勝ちとなるのか〕ということです。 とかく、初心者は 囲碁の究極の目標である〔相手よりも得点を多く稼いで勝つ〕ことを忘れて ワケもワカらずに着手することが多く見られます。 これでは 囲碁には成らず、 結局は息切れする(辞めてしまう)原因となります。 どのようになれば自分は勝てるのか。 まずは この点を最初に深く理解してから ルールの学習を始めてください。





囲碁のルール

http://blogs.yahoo.co.jp/midnight571exp/29964507.html



囲碁書籍の案内

http://blogs.yahoo.co.jp/midnight571exp/28461679.html








囲碁の勉強手段は、実戦、本、テレビ、ネットなど色々ありますが、どれか一つに限定せず、本で覚えた定石を実戦で使ってみるなど、多くの方法を組み合わせるのが有効と思います。

本やネットを主体に勉強されるにしても、タマには碁会所で実戦対局されることをお薦めします。

初心者にとって、碁会所の敷居は高く思われるかも知れませんが、どこでも親切に指導碁を打ってくれると思います。







自分も17歳ですが、始めたのは小学生低学年で、棋力は七段くらいです。個人的には、本で勉強するよりも、教室に通うことをお勧めします。教室で学んだことをネット対局で生かすという風にしてみてはいかがですか?17歳から始めても全然遅くないので頑張ってください。







インタラクティブ囲碁入門

http://playgo.to/interactive/index-j.html



やさしい囲碁入門講座

http://www.yasashiigo.com/



関西棋院

http://www.kansaikiin.jp/nyumon/index.html



ぐらいですかね。これらのホームページがよいかと・・・・





入門本の後は、おぼえたての碁―はじめたばかりの碁がたちまち強くなる

(著)趙 治勲



という本がいいのでは?



あと、ぜひとも囲碁を続けてください。一生続けられる趣味ですよ。

(^^♪







学校に囲碁部あれば入部してみては?私も高校生の時に囲碁やり始めました。私は碁会所で教えてもらいました。学校帰りや日曜に行き数時間習いました。それから囲碁の通信教育もやりました。プロが教えてくれるので分かりやすいです







囲碁教室には5歳位の女の子から70才位の熟女まで勉強しています。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1426774819

0 件のコメント:

コメントを投稿