2012年5月2日水曜日

2人で楽しめるゲームを教えてください!

2人で楽しめるゲームを教えてください!

テレビゲームではなく、カードゲームやボードゲームなどで、2人で楽しめるものを探しています!

(オセロやチェスのようなものです)

あまり難しすぎず楽しめるようなオススメがあれば教えてください!!

ご回答おまちしています^^







・ウィザード

http://www.rose.sannet.ne.jp/sioda/game/revue/Wizard.htm

カードゲームには、「トリックテイキングゲーム」という一つのジャンルがありますが、ウィザードはトリックテイキングゲームの一種です。トリックテイキングゲームの入門用ゲームとしておススメです。



・ヴィラパレッティ

http://www.rose.sannet.ne.jp/sioda/game/revue/VillaPaletti.htm

バランス系のゲームではジェンガが有名ですが、面白さでは圧倒的にヴィラパレッティです。用具の一つ一つが大きく、大迫力です。2人でも楽しめるのですが、4人まで遊べます。このゲームではきちんと順位が決まります。バランス系のゲームにありがちな、「ペケだけを決める」ゲームではないのです。



・ゴブレット

http://www.rose.sannet.ne.jp/sioda/game/revue/Gobblet.htm

「アブストラクトゲーム」の一種です。アブストラクトゲームとは、運の要素が全くない系統のゲームのことです。将棋や囲碁もアブストラクトの仲間です。ゴブレットの魅力は単純なルール、すぐに決着のスピード感です。早く決着がつきますのでつい「もう一勝負!」と言いたくなります。



・熟語トランプ

http://www.rose.sannet.ne.jp/sioda/game/revue/JukugoTrump.htm

変則トランプです。トランプの1枚1枚の札に漢字が一文字ずつ書かれています。漢字の組み合わせを作るゲームが色々な種類楽しめます。一つのゲームでたくさんのルールが楽しめるあたりはトランプ的です。



・盗賊騎士

http://www.rose.sannet.ne.jp/sioda/game/revue/RobberKnights.htm

タイルを置いていって建物タイルを占領するゲームです。シンプルな中にも運の要素・戦術の要素が程よくありなかなか楽しめるゲームです。



・バトルライン

http://www.rose.sannet.ne.jp/sioda/game/revue/BATTLELINE.htm

2人対戦カードゲームの名作です。日本語版も売られているみたいです。9か所で3枚限定ポーカーをするようなゲームです。



・ロスバンディット

http://www.rose.sannet.ne.jp/sioda/game/revue/LosBanditos.htm

2人対戦のダイスゲームです。色つきダイスを袋から引いてきて振ります。振ったらテーブル上に並べて置きます。並べ方次第では強い役ができるので対戦相手よりも強い役を作ることを目指します。2人で遊ぶダイスゲームとしてはかなり面白い部類だと思います。








2人ゲームはオセロやチェスのように、勝つか負けるか、勝負がはっきりするので、

勝負事が好きな人には良作が多いです。

子供に人気の対戦カードゲームなどでも分かるように、どちらかというと男性向き

の領域ですね。

勝負事があまり好きでない人だと、見た目を楽しむ箱庭系とか、ちょっと変わった

もののほうが楽しめます。

もう少し多人数ならわいわい遊べるものが多いんですけどねー。

たとえば、「空中庭園」はカードを並べて豪華な庭園を造る箱庭ゲームです。

勝ち負けを競うよりも自分の庭が育つ様子を愛でるのが楽しむコツです。

http://blogs.yahoo.co.jp/hari_rann/59665193.html

「ラクシャク」。石積みゲームは一見地味ですが、意外と楽しいです。

http://blogs.yahoo.co.jp/hari_rann/58198232.html



ちなみに、こういうゲームはどこの店でも売っているわけではなく、扱い店の

近所に住んでいるラッキーな人以外は通販購入が普通です。

ネットショップを探すと画像付きの紹介記事も出ていますし、ゲーム名で

ネット検索してみれば遊んだ感想なども見つかるので見て回るだけでも

結構楽しいですよ。

http://sugorokuya.jp/

http://www.arclight.sakura.ne.jp/bgame/

うちみたいなゲームサークルが近くにあれば、持ち寄りで色々遊べるんですけどね。

http://blogs.yahoo.co.jp/hari_rann/

0 件のコメント:

コメントを投稿