2012年5月6日日曜日

将棋を始めたいのですが、どんな事からすれば良いでしょうか?

将棋を始めたいのですが、どんな事からすれば良いでしょうか?

小学3年の息子が、急に「将棋がやりたい」と言い出しました。

冬休みにおじいちゃんの家で皆で将棋(周り将棋や崩し将棋)をやったのが楽しかったようです。



おじいちゃんに少し駒の動かし方を教えてもらって、興味が出たのか家でもやりたがります。

とても喜ばしいことなのですが、両親共に将棋はできません(駒の動かし方くらいは知っている程度)。



近所の玩具店ではマグネットの将棋盤しか売っていなかった為、とりあえず間に合わせで100均の将棋を買いました。

(崩し将棋もやりたいと言うので、そのうち普通の木のものが買いたいです。)



ネットで詰み将棋に挑戦できるサイトも見たのですが、どうしたら詰みになるのか私もよくわからないので教えることができません。

何か子供でもわかる本でも・・・と思ったのですが、たくさんあり過ぎてどれが良いかすらわかりません。



おじいちゃんは将棋をできるのですが、遠方の為そうそうは行けません。

近所では囲碁サロンはあっても、将棋が出来るような場所はありませんでした。

学校に将棋クラブはありません。

友達でやっている子供もいませんでした。

先日までNHKでやっていた将棋講座もずっと見ていたのですが、振り飛車という言葉を覚えただけでした。うう・・・。



子供が将棋を始めるには、どんな事からしたら良いのでしょうか?

本を買うならどのような本がおすすめですか?

将棋盤は普通の木の二つ折り(?)のものを買う予定ですが、マグネットのほうが良いですか?



とりあえず駒の動かし方を覚えるかな、と私とちょこちょこさしているのですが、お互いに相手陣地に王様がいるような体たらくです。



なんだか支離滅裂な質問になってしまいましたが、教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。







無料ゲームサイトがありますので、そちらでCPUと対戦してみるとかできます。



お子さんがPC操作を(マウス)少しできるのなら可能です。



基本的なこと、駒の動かし方、マナー、禁じ手、詰みなどを学ぶには本で勉強すればいいと思いますが、



可能なら、ご両親がまず本を読んで教えるか、一緒に読むなどですね。



羽生善治のみるみる強くなる将棋入門書(全3巻)など如何でしょう?



将棋盤は折れ将棋盤なら手頃ですから、それを買うのもいいでしょう。



やはり木のぬくもりというのもありますしね。



折角将棋に興味を持ったのですから、ずっと続けて欲しいですね。。。☆プロ ヲメザストカ・・・



こちら↓

http://shogishosin.web.fc2.com/



無料ゲームサイト



http://sdin.jp/browser/board/shogi/

CPU戦レベル1~3



慣れたら



http://hozo.vs.land.to/shogi.html

こちらもいいでしょう。



楽しみながら上達できそうです。








子供のために将棋を理解しようとしてるあなた方はとてもステキです(笑)



遠くても将棋教室や将棋道場に連れて行ってほしいですね~

そこで飽きるもよしですが、きっと知らない人と指す将棋はものすごく楽しい経験になると思いますよ。



「遠いけど、将棋教室いってみるか?」とまずはお子さんに聞いてあげてくださいな。

その時の反応で遊びなのか本気なのかきっとわかるでしょう。



未来の名人だったらどうします?(笑)お子さんが飽きるまで将棋付きあってあげてください。







今の状況で良いと思いますよ 本読んで理解できるレベルでは無いし、今はとにかく指す事を楽しいと思う時期です 親御さんが相手にならなくなれば自然とパソコンや近所で将棋の出来る人を見つけてくるもんです







将棋入門書のような物を購入されてみてはいかがでしょうか?



絵もついていて子供でも分かりやすく解説しているので。



また詰め将棋は一手詰め(一手指すだけで王様が詰む)だけの本が売ってますので、まずはそれをオススメします。



解説もついていますので、まずは詰みの感覚を鍛えるといいと思います。



詰め将棋は一人でもでき、パズル感覚で出来ますのでご検討下さい。



いきなりネットなどで対局しても分からないと思うので、初めは本を買い勉強されると良いと思います。



※詰みとは王様が何処に逃げても取られてしまう状態です。







実生活で相手がいなかかったらネットでもできますけどね~。



本は絵がいっぱい描いてる漫画みたいな本が良いと思います。







将棋はなれですからね。最初のうちは自分もよくわからなかったものですよ。小学生ならば写真の多い初心者向けを買ってあげるといいですよ。

僕はそれだけで勉強を重ねて県2位まで行くことができました(笑

とにかく、小3ならばまだたくさん時間があります。難しことは置いて、少しずつ親しんでいきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿