2012年5月4日金曜日

囲碁入門書でルールを覚え石取りゲームから陣地取りを始めました。次のケースの地...

囲碁入門書でルールを覚え石取りゲームから陣地取りを始めました。次のケースの地の数え方を教えて下さい。お礼チップ50枚

大きく囲った自分の陣地内に相手の石を殺せず小さな陣地を作られてしまいました。この場合、相手の陣地の外側を又、囲わなければ自分の陣地の権利はなくなるのでしょうか。それとも、相手の小さな陣地の目数を引いた目数が自分の目数になるのでしょうか。



それと同じケースで自分の陣地内で「セキ」となった場合、自分の目数はどう数えたら良いのでしょうか。







まず、囲碁のルールでは確実に活きていて繋がっている石で囲われた陣地を「地」としてカウントします。



最初のご質問では状況がよく見えないのですが、原則として相手の活きた地があるならば、自分の地との境界線を双方の石で明確にして、地を確定する必要があります。従って、相手の陣地の外側を囲うなりして境界線を確定しなければいけません。



2つ目のご質問ですが、「セキ」の状態ならば地のカウントは双方ともゼロと見なされ、且つ、双方のセキに絡む石は活きていると見なされます。ですので、整地の際にはセキ部分は放置します。








↓で対局して自動で計算して見れば簡単に判ります。



上達し易い無料のネット碁会所

http://www.toyo-igo.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿