インタラクティブ囲碁入門ですが、これで双方とも陣地を増やせるところがない?
これで終局ですと有りますが、敵陣へ白石黒石共に打ち込める様に
思ってしまうですが、普通に碁が打てる人は一目で終局と判断出来
るのでしょうか?
インタラクティブ囲碁入門の死活の部分を読めば理解できます。打ちこんで行っても生きるスペースが無いのが明らかなのです。
http://playgo.to/iwtg/jp/
9路地盤です。ルールを覚える為の碁盤です。
http://www.nihonkiin.or.jp/lesson/GoGame/index.htm
上達し易いネット碁会所です、布石は負けたら勝った相手の真似をします。少し強く成ればわしに会えるでしょう。
http://www.toyo-igo.com/
対局と対局の間は30分位の休息をいれて対局すると上達が速い。
追記の答え
この状況では生きるのは困難です、9路地のソフトで対局して見れば判ります。
終局で死んだ石は貴女の地に埋められるので目数に変化は有りません、
例えば上の状況で白が黒に打ち込んで死に石と成れば、黒石一個は其処に残り、白石は白の陣地に移送して埋められます。
0 件のコメント:
コメントを投稿